らくあちゃんのブログ考察班

http://immortal.hatenablog.com

ブログ考察してみた!(笑)

 

自己紹介

 

らくあ(@Ex_laqua)氏の友人です。

 

 

このブログについて

f:id:TZN:20190505184936p:image

添付画像の通り彼のTwitterは凍結されています。

下記の「らくあちゃんのブログ」から彼の思想に触れることができます。

immortal.hatenablog.com

このブログでは「らくあちゃんのブログ」を徹底解説していきます。

とはいえ中の人もブログを書くのは初めてです。

性に疎い童貞を見守る目で読んでくれるとありがたいです。

 

 

その他

らくあ氏については

immortal.hatenablog.com

を読めばだいたいわかります。

 

とはいえ現在の彼と当時の彼ではやや異なるところがあるので一部紹介します。

 

学校はどこ?

高校入試は「名だたる」学校を受験し全制覇、かのホリエモン氏の出身校こと久留米附設高校に進学し、中退したことは読者の皆様もご存知でしょう。その後彼は高卒認定試験に合格し、大学入試を受けたようです。

彼が明大の麻雀サークルに入ろうとしているというタレコミがあり、明大に進学したという可能性があります。一方で東京大学に進学したことを示唆した文章も見つかっています。とりあえず駿大でないことは真のようです。

 

幼女なの?

ある種の妖怪です。

 

@kakeden_proとは?

真名が同じという説があります。一部のらくあ研究家はらくあ=@kakeden_proと主張しています。

 

 

今後のブログ

未定ですが、考察をしようと思います。また要望次第で中の人のお気持ち表明や中の人の人生を小説にしてみます。

 

『ブログ書いてみた!(笑)』の考察

「ブログ書いてみた」のリンクは上に貼っています。

今回はこのブログの締めである

僕のおなにーを最後まで見てくださってありがとうございます。これで気兼ねなく処女を卒業できます。

を考察しましょう。

この文は単純に世の中のブロガー、ツイッタラーその他諸々への皮肉でしょう。近年「隙自語」というスラングがよく使われるように自分のお気持ち表明をすることの風当たりは強いです。らくあ氏は自ら自分語りをすることでブロガー諸々を煽っているのでしょう。流石はらくあ氏、hiniku_proです。

しかし、自らをも自らの皮肉に含めるとはもう一つの皮肉を込めているのではないでしょうか。自らを否定することで自らの存在の不可能性を明らかにしていくスタイルはかの有名な「床屋のパラドクス」に通じるものがあります。

ja.m.wikipedia.org

こうして「このようならくあは存在しない」ことをブログの解答とすることである種の自殺を図ろうとしたのではないでしょうか。

 

 

終わりに

ここまで適当に書きました。時間の浪費お疲れ様です。それではまた次回をお楽しみに、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!